2017年8月31日木曜日

学校と受験

こんにちは。AAのタニガワです。


最近、自称辻堂校のブロガーとしてマナビスに来た日には投稿をするようにしています。笑
このブログを見ている人は1日に1度の息抜きとしてこのブログを見ていただけたらうれしいです。


さて、今日は学校について書きたいと思います。


この時期になってくると学校に行かずに塾に行って朝から勉強をしようという人たちが現れてきますが、本当にそれが正しいのでしょうか?


結論から言うとこの答えは僕にも分かりません。でも、学校にちゃんと来ていた人のほうが合格率が高いような気がします。何となくですが。
でもこれは僕の周りの人に聞いても同じのような気がします。ほとんどが「学校にいたやつのほうが受かってるよなー」って言います。


何でこんな差が生まれるんだろうなって考えた時に毎回思うのは自分だけの世界に入らないで周りを知るということが重要なんだなって気がします。


1人の世界だと周りが今どんな状況なのか分からないから自分がどの位置にいるかも分からなくないですか?


模試と同じです。学校に行くことで友達とするたわいも無い話からみんながどんな勉強をしているのかも分かるし、話すことで息抜きにもなるし。正直に言って、朝からマナビスに来たって、そっから夜までずっと集中したまんまって言うことは絶対に無いし、どんな人でも絶対に集中力がかけてしまう時間が有るわけで。だからその時間を効率的に使いましょう!!ってことです。昨日のブログに時間を効率的にって書いたけど勉強をするだけが効率的ではないし、自分なりの効率的を見つけてほしいなと思います。


特にマナビスのような塾だと集団の塾よりも周りと関わる機会が少ないですしね。


マナビスでたくさん勉強するためにもうまく、賢く受験を乗り越えてほしいなと思います。