2017年8月14日月曜日

英文読解

こんにちは。AAの高尾です。
みなさんは、英語の読解の復習をどうしているでしょうか?
同じ問題を解くだけの復習では、答えを覚えてしまっていてあまり意味が無いように思えませんか?
最近辻堂校ではかなり浸透してきているように思えますが、英語読解の復習には、音読がもってこいです!一度勉強して日本語訳が分かっている状態で英文の音読をし、自分が読んでいる声を自分で聞いたときに頭の中で日本語訳がすらすら思い浮かぶまで読む!アドバイスタイムでしつこく言われてもう耳が痛いという人も多いかもしれませんが…笑 でもそれほど大事なんです!
音読をする利点は、
・一度文中に出てきた単語を自分で発音することで効率よく覚えることが出来る
・英語という言語そのものに慣れて、目で追うスピードが上がるから速読につながる
などなど…
他にもたくさんのいいことがあります!
実際私も音読をするようになってから英語長文を読むスピードが格段に上がりました。スピードがなかなか上がらなくて悩んでいる人がいたら、今やっていない人は音読をする、やっている人は回数を増やしてみるといいのではないでしょうか。
やる場所がないと嘆いているそこのあなた!マナビス辻堂校には素敵な屋上がありますよ!!私はいつもそこでつぶやいていました(笑)
一回読んだ文を有効活用して、効率よく勉強していきましょう(^^)/