2017年8月12日土曜日

何やればいいの?

こんにちは。AAの高尾です。
夏休みも後半に差し掛かってきて、なんだか焦りを感じてきている人も多いのではないでしょうか。マナビスでも、「やりたいことが多すぎて、何からやればいいか分からない」という相談を頻繁に受けるようになってきました。そんな時に大事にしてほしいことは、1日で自分が達成できそうな目標を毎日立てることです。毎日、決めた目標を達成できない状態で終わっていませんか?次の日に、前日終わらなかったところから始めていませんか?自分で決めた目標を達成できていないということは、その目標が自分にあっていないということです。もし今この状態であっぷあっぷになっている人がいたら、思い切ってやることを何個か減らしてみましょう。そして、今日はやり切った!という達成感を得て1日を終えましょう。そうすることで、自分の努力がいっそう感じられ、いい勉強サイクルが出来てくると思います。そして、自分が1日で出来る勉強量が分かって、おのずと残りの時間でやるべきことも見えてくると思います。夏休みは本当にあっという間に過ぎていくので、中だるみしそうなこの時期に、もう一度自分の勉強サイクルを見直して目標を考えて、悔いの無い時間を過ごしましょう(^^)/