2017年8月27日日曜日

全統記述模試

こんにちは。AAの谷川です。


今日は全統記述模試がありましたね。夏休みにたくさん勉強をした人は今回はいけるんじゃないかという自信と希望を持って臨んだ人が多いのでは無いでしょうか?
そして、見事に今日の模試でその自信を打ち砕かれたという人も多いのではないでしょうか?(笑)


でもそんな自信を打ち砕かれてしまったという人はそんなに心配しないでください。大丈夫です。今回の模試でそんなにできてる人なんてほとんどいません。去年の今頃は僕もそんなにできてませんでした。大体みんな「できなくてやばいです」って言ってます。


そもそも夏休みに勉強をしたからと言っていきなり勉強ができるようになる人なんていません。たぶんみんな夏休み前に「夏休みは受験においてすごい重要だから」とか言われて、この時期になっても学力が上がっていない自分に焦りを感じ、模試が全くできない自分にもっと焦りを感じているころでしょう。でもはっきり言います。あくまで僕の経験上ですが、受験が終わってもこの受験期で学力が上がったなとかそんな実感ありません。これは本当です。


だから本当に心配しないでください。大丈夫です。夏休みに勉強をした成果はきっと次の模試あたりで現れます。自分を信じて勉強しましょう。


ただ、みなさんお分かりだと思いますが、これは夏休みに勉強をした人のお話です。


マナビスにも何人か自覚のある人はいると思いますが、約300時間も勉強できる夏休みをほかのライバルたちが一生懸命勉強をしている間あなたは堕落して過ごしてしまったんです。ここから本当に自覚を持って勉強に取り組まないと夏休みに頑張っていた人たちを追い抜かすことが出来ませんよ。勉強してないなという人、特に3年生は、今から本気で頑張れば間に合います。この時期なのにマナビスに来る習慣のついてない人、一緒に頑張りましょう。


少し、怖い感じになってしまいましたが、夏休みに頑張れたな、と思える人は確実に点が上がってきます。頭よくなったなという自覚がなくても絶対に得点は上がってきます。そのままの勢いで勉強して、半年後には受験の勝ち組になりましょう!!!


そのためにもガンガンマナビスに来ちゃいましょう!!!