2017年7月9日日曜日

目標を立てよう by菊田AA

こんにちは!AAの菊田です。
最近はとても暑くて溶けてしまいそうですね、、、💦


受験の天王山といわれる夏休みも目前となり、勉強のことや受験ことを考えることも多くなったのではないのでしょうか。




ということで、今回は目標について書きたいと思います。
みなさんは目標をもって勉強していますか?志望校に受かりたいとか、次の模試で何点とりたいとかなんでもいいと思うので、明確な目標がもてるといいです!!なにかひとつでも明確な目標がもてると、勉強へのやる気も変わってきたり、目標を達成するために具体的な策をとることが出来ます。それを実行して、結果が得られたら嬉しいですよね💮




そして、せっかく目標をもつなら今の自分のままでは実現するのは厳しいかな、、、と思うくらいの少し大きい目標を設定した方がいいと思います。といっても、いきなり東大を目指そうとかではないですよ。自分が思う叶えられそうな目標の二回りくらい大きい目標です。


わかりにくいので、例をあげてみましょう。


たとえば最近の模試で英語が80点だった人がいるとします。次の模試で英語の点数を上げたい!でも次の模試まであまり時間がないから100点を目標にしよう、、、、ではなく、時間がなくても120点を目標にするのです。これが先ほど書いた二回りくらい大きい目標です。


なぜこうするのかというと、限られた時間の中で大きい目標を達成しようと努力することが受験の縮図となっていて、大きい目標に向かって努力すると自然とつくべき力がついてくると思うからです。受験はMARCHに合格したいと思うなら早慶上智レベルの勉強を、早慶上智に合格したいと思うなら、東大レベルの勉強を、と言われてます。受験本番で持っている実力をすべて発揮できるとは限らないですからね、、、




出来るだけ持っている力を発揮できるように、この夏勉強をがんばりましょう✏