2017年7月27日木曜日

目標と計画

こんにちは。AAの谷川です。


夏休みに入り、ロング開館になりましたが、みなさん勉強の調子はどうですか?
思い通りに勉強が進んでいるという人もいれば、思っていたよりも進まないと言う人もいると思いますが、夏は長いから大丈夫と思ってはいけません。本当に一瞬で過ぎてしまいます。僕は実際、夏が終わった後に振り返った時には自分が何を勉強できたのか正直あまり思い浮かびませんでした。笑
本当に夏休みは時間があって勉強するのにはもってこいなので、後悔しないように自分がどの部分で成長できたのかが分かるような勉強をしていきましょう!
そのために今日は自分がやっていた夏休みの計画の立て方を紹介したいと思います。


まず、夏休み全体で夏が終わるまでにどの教科をどこまで進めるのかをできるだけ具体的に決めてほしいと思います。これは僕の場合、物理の電磁波の範囲と力学の範囲を2周ずつと化学は無機の原子の性質を全部覚えるというような感じで決めていました。


そして、次に1週間ごとの予定を決めます。これはさっきの予定よりももっと具体的に決めていきます。たとえば、今100ページまで進んでいるから135ページまで進めようみたいな感じです。


それで、最後にその日に1日でやる目標を決めます。これは1日で5ページ進めようみたいな感じです。


こうやって、できるだけ細かく予定を決めておくとその日やることが明確になるし、夏が終わった時にどれだけ自分に力が付いたのかも非常にわかりやすいと思います。だから皆さんも出来るだけ細かく予定を行きましょう。特にその日にやる予定は絶対に決めていきましょう!