2017年7月26日水曜日

後悔先に立たず by 菊田AA

こんにちは。AAの菊田です🌻
最近大学のテストで難しい論述が書けず、おそらく再履修になるだろうとへこんでいます・・・😢(笑)
もっとちゃんと勉強しておけばよかった、と思うときにはもう手遅れでした・・・みなさんもこんな経験ないですか?


ということでだいぶ無理やりですが(笑)、みなさんにはちゃんと勉強しておくべきだったと思うことがないように、この時間がある夏休みに勉強してほしいのです!
”まだ夏だし” そう思っているそこのあなた!!まだ ではなく”もう”夏 ですよ!
センター試験まで残り半年となってしまいました。早いですね。


こうやって言われてもあまり危機感が出ない人もいるのでは・・・・?
また、危機感はあるけど何からやり始めていいのかわからないという人もいるかもしれませんね。


そんなときはやるべきことを把握して、時間を逆算して考えるようにしましょう⏰
たとえば一か月ある夏休みに英単語を800個を覚えるとして、単純計算でだいたい1日25~30個を暗記しなければけません。
しかしいくら時間に余裕がある夏休みだとはいえ、勉強以外の予定もありますよね。
オープンキャンパスだったり、お盆でお墓参りに行ったり・・・・予想外の予定や体調不良に勉強の計画を崩されることがあります。


そこで、計画には予備日を作ることをオススメします。


目安としては1週間~10日に1日。予備日にはその期間に終わらなかったことをやったり、もし順調に進んでいたらやるべき勉強をどんどん進めましょう。
あくまでも予備日なので、その日をあてにしてさぼったり休息日にならないようにしてくださいね。


計画的な勉強をして、マナビスで一緒にがんばりましょう!