2017年6月17日土曜日

志望校や併願校は決まってる? by山田AA

こんにちは(^^)/アシスタントアドバイザーの山田です!


梅雨入りしたはずが、晴れの日が続いていますね☀
傘が必要ないのでこのまま降らないでほしい…!


さて、梅雨入りしたということはもうすぐ夏休みが始まりますね!
受験生にとっては嬉しくない知らせかもしれませんが、、、
夏休みはたくさん時間が確保できて、たくさん勉強しないといけません(+_+)
でもそれだけでは無いのです!!


なんのために勉強しているのか、、、大学に行くためですよね!


その行きたい大学がまだなんとなくしか決まっていなかったり、
第一希望だけしか決まっていない、なんて人もたくさんいると思いますが、
この夏休みを使ってある程度決めてしまうことをオススメします!


やりたいことがなくて…と悩んでいる人を多く見かけますが


①目指している偏差値の大学を調べ
②大学のHPで気になる学部・学科がどんなことをしているかチェック


これをするだけで、自分に興味があることかどうかがはっきりすると思います。


他には、“通学時間がどれだけかかるのか”も一つの決め手となります!
大学4年間、通い続けなければいけないので結構重要だと思います…(゜o゜)




志望校・併願校選びを後回しにしてしまうと、今より勉強しなければいけない時期に
大学について調べる羽目になってしまいます!
ぜひ早め早めに取りかかるようにしましょう!!