2017年6月11日日曜日

寝坊と学部選び by菊田AA





こんにちは。AAの菊田です。


最近寝坊することが多くて切実に悩んでいます、、、、。
9時半から始まる一限に間に合うように起きようと思ったのに目が覚めたら10時5分。友達と10時に待ち合わせして起きてみたら11時15分、、、、。本当に申し訳なくて1日中謝っていました。
皆さんはこうならないように気を付けてくださいね(-_-;)


と、私の日常の話は置いといて、、(笑)


今回は学部選びのことを踏まえて、自分の通っている学部の話をしようと思います。


私は現代福祉学部臨床心理学科に通っています。
心理系の学部というと、心理テストやるの?心の中を透視できるの?なんて思われることが多々あります。
確かに、メディアに取り上げられる心理学はそのようなイメージですよね。
実際に間違いではありません。心理テストを用いて授業をすることもあります。


しかし、実際には心理学を利用して精神病の治療をしたり、なぜこういう行動が起こるのかという行動心理を学んだり、錯覚はなぜ起こるのかを実験を通して学習したりします。”心理学”という幅広い項目を様々な側面から関わりをもっているという感じです。


というように、調べてみたら自分の抱いていたイメージとは違った!おもしろそう!
なんてこともあるかもしれませんね。固定概念にとらわれずに、気になったらどんどん調べてみてください。大学のホームページなどに詳しく掲載されていますよ(^o^)


学部選びでこの先悩むことも増えてくると思います。
そんな時は是非マナビスのAAに相談してみてください!