2018年1月19日金曜日

センター後の過ごし方

こんにちは。AAの谷川です。


さっそくですがみなさんセンター試験はどうでしたか?


緊張で足が震えていたという人も居れば、意外と緊張しなかったなんていう人も居たのではないでしょうか。受験前にあったときには緊張したいと言う声も少々聞きましたが、、、


さて、ここからはセンター試験がうまくいったという人もうまくいかなかったという人も同じように次の試験に向けて準備をしなくてはなりません。辻堂校の冊子を見てくれた人は知ってくれていると思いますが、僕は大切なのは準備だと思っています。センター試験でうまく出来なかったのなら2次試験や私立の試験で本気だしましょう。まだまだチャンスはいっぱいあると思います。それが大学受験のいいところじゃないですか。


センター後はそれぞれが受験する学校の過去問などを中心に解いていくことになると思いますが、ここでもう1度計画を立て直しましょう。自分がどのようなプランで受験に望みたいかが明確になると思います。もちろん、計画通りに行かないことのほうが多いと思いますがそれはそれでいいんです。計画を立てて1度見直すと言うことが非常に大事です。


1ヶ月と言う期間は無駄に過ごすのにはあまりにも勿体ない時間です。自分自身がどのように過ごすかによって合否にも関わってくると思うし、それが自信にもつながります。1ヶ月あればいくらでも挽回できます。センター試験でうまくいった人も余裕で挽回されます。本当にこの1ヶ月を有意義に過ごして欲しいなと思います。


残り少ない受験生活を楽しんでいきましょう!!