2018年1月11日木曜日

あと2日!!

こんにちは、AAの山田です!


前回のブログでは、センター試験まであと10日と覚えがありますが
もう明後日となりました・・・!
やはり2日前となると、みんながソワソワしているのがすごく伝わってきます。


最後まで頑張ろうと必死な子もいれば、
逆に気が抜けたり、不安などから集中できない子もいますね。


あまり鮮明には覚えていませんが、私は最後まで頑張った派だったと思います!
もちろん前日のこともそうですが、試験中もです!


理系科目が特に該当することかもしれませんが、
センター試験の問題はひらめきがすごく大事です。
問題文を読んで「難しそう」とか、少し考えて「わからないや」と
諦めてしまってはもったいない!!


とはいっても、時間勝負なところもあるので、そういう問題は一旦とばすべきだと思います。
諦めて欲しくないのは、最後まで解いてその問題に戻ってきた時です。
自分の持っている知識をひねりだして、色んなアプローチから考えてみてください!


少しばかり長くなってしまいましたが、みなさんが全力を出し切れるよう
心から応援しています!ファイト!