2016年12月30日金曜日

伸び悩んでいる皆さんへ

こんにちは!AAの山田です。


つい最近まで、センター試験まであと100日ほどあったはずがついに半月を切ってしまい、


「なかなか伸びない」「やる気が起きない」


という不安や悩みを抱えている人がほとんどだと思います。
こんな時どんな勉強をすれば良いのか、参考までに読んでみてください(^^)

私は国公立志望だったのでセンターに向けて集中した勉強をしていたのですが、点数がなかなか伸びなかったり
安定して取れなくて焦りを感じていました。そこで、大問ごとの点数に注目して自分がいつも
できない分野がどれなのかをはっきりさせ、そこを優先して勉強するようにしました。
そんなのとっくにやっている、という人は多いと思いますが、もしそれでも伸びていなかったら
「理解はしていても、自力で解けるまで定着していない」ことがひとつの原因だと思います。
解説や解法を読んだりして満足していませんか?
時間がないとどうしてもやってしまいがちですが、これだとなかなか解けるようにはなりません。
解法が理解できたら“最初から最後まで何も見ずに解く”ことを習慣付けることが大事!!
少し面倒だとは思いますが、これをやるのとやらないのとでは大きく差が出るので
ぜひやってほしいです。
諦めなければ絶対に最後まで伸びるので、頑張っていきましょう!