2018年10月3日水曜日

体調管理

こんにちは。AAの谷川です。


10月も入って3日目となりましたが、皆さんはどうお過ごしですか。
10月に入ってから急激に寒くなりましたよね。朝布団から出るのがつらくてついにこの時期がやってきてしまったなという毎年襲われる感情に今年もしっかりと襲われました。
ここからは非常に体調管理が大切になる時期なので、特に3年生の皆さんは要注意してください。


そこで今日は、僕がネットで調べた風邪対策三原則を紹介したいと思います。


①手洗い
②保温
③給水


ということなので、それぞれについて少し説明が乗っていたので、ここに描こうかなと思います。
まず、①の手洗いについてですが、これはもう皆さんの中でも常識だと思います。手洗いをしないと単純にウイルスが入ってしまって、風邪になりやすいですよね。これはもうあたりまえです。


次に②の保温についてですが、体温が下がると気道の腺毛運動がゆっくりになり、防御機能が低下してしまうからだそうです。寒くならないようにした方が良いのは常識ですが、理由を聞いたことがある人はけっこうすくないのではないかと思います。ぜひ意識してみてください。
マナビスの中の温度に関しても多くの人から、質問を貰いますが、自分で変えてしまって構わないです。寒いと思ったら、エアコンの温度変えてください笑


最後に③の給水に関してですが、「気道粘膜の潤いを保つ(保湿)のためで、乾燥してむき出しになった粘膜細胞には、ウイルスが侵入しやすいのです。」
ということだそうです。
冬だからあまりノドカ湧かないからと給水をおろそかにしてしまいがちになってしまうので、このブログを呼んでくれた人は少し意識してみてください。
糖分のおおいドリンクだったら、頭を働かせるブドウ糖の補給にもつながって一石二鳥になりますね。


皆さんもぜひ気をつけてみてください!!!