2018年9月26日水曜日

うどんとそばの季節

こんにちは。AAの谷川です。


9月も終わりに近づいてきましたね。どんどん寒くなってきていますが、みなさんは夏と冬のどちらが好きですか?


僕は圧倒的に冬派ですね。理由はというとただ単に汗をかくのが嫌なだけです。(笑)
高校生の時は部活をやっていたので、汗をかくとかあまり気にしたことなかったんですけど、大学生になると汗をかく機会が減るので、最近は汗をかくこと自体が嫌になってきました。


運動は定期的にしたほうがいいですね。(笑)


さて、やっと本題に入りますが、このブログでも何度か告知したのですが、みなさんはシルバーウィーク期間というのをやっていたのを知っていましたか?


校舎に掲示していたので、多くの人が認識してくれていたと思います。このブログで知ってくれたという人も何名かいるのかな。そういう人がいたら少しうれしいですね!


皆さんは今回のシルバーウィーク期間で目標を達成することができましたか?


できた人、できなかった人、受講数が少なすぎて無理だよ(笑)という人がそれぞれいたのではないでしょうか。小さな目標でも達成できると嬉しいですよね。マナビスでは目標をたてる機会がたくさんあると思いますが、そういった機会の一つ一つを無駄にしないようにできるととてもいいですね。




最近、目標を達成するのって地味に難しいなとよく感じます。自分の中で決めた小さな目標でも難しいですよね。僕の例でいえば、今日はこれとこれをやろうと決めるけど、大体面倒くさくなってしまって、やろうと思ってたことほぼできずに終わってしまうということしょっちゅうあります。自分でもったいないのが分かっているのに何度も反省してるのにこのくせが治りません。(笑)


本当に治す気が無いだけですかね。(笑)


でもそれぐらいしっかりと目標を達成するのって難しいと感じます。だから、そういう時こそ、ひとと一緒にやるということが大切だと感じます。マナビス限らず、学校で友だちと勉強していたほうが、もうちょっと頑張ろうかなという気になりませんか?


マナビスで学校に行ったほうがいいよと言っているのは、もちろん学校だから、塾よりも優先すべきというのはもちろんですが、学校の友だちと一緒に勉強することで自分の目標に向かって頑張れるからというのも理由の一つです。


マナビスに来て目標に向かって勉強するのも最高ですが、目標をしっかり達成するという意味でも、たまには休憩して、自分の目標確認も込めて、友だちとAAと雑談するということも大切かと思います。
自分だけでは無理そうな目標を達成したい時は周りの力も借りて一緒にがんばっていきましょう。


最後のほう、堅苦しい文章になってしまいましたが、結局マナビスで勉強頑張ろうということです笑