2018年8月1日水曜日

夏休み

こんにちは。AAの谷川です。


久しぶりにこのブログを書くような気がしますが、今日は題名も何回かいたかわからないよう「夏休み」という題名でやっていこうかなと思ってます。
なんでこの題名にしたかというと皆さんはもうすでに夏休みにはいっていたと思いますが、僕は昨日最後のテストがやっと終わり、今日から晴れて夏休みになりました。いやーーとてもうれしいですね。ということで夏休みについては書きません。


さて今日はセンター試験について書こうと思います。
皆さんはセンター試験まで何日か知っていますか。実は今日で175日です。意外と近いと感じますか。それとも遠いと感じますか。感じ方は人それぞれだと思います。僕の個人の意見としてはまだまだだなと思います。なんか175日と聞くと短く感じて、残り6か月と聞くと長いと感じるのは僕だけでしょうか。まあそんなことはどうでもいいんですが、とにかく自分が現役の時に夏が終わって思ったのは今年の夏なんも成長した気がしないなと思いました。だから今年の皆さんにはなんか一つでも目標を作って、夏で成長できたという点を一つでもあげられるように勉強してほしいなと思います。
夏頑張ってもすぐには成績に反映されませんが、でも頑張ったというモチベーションが秋にかけての頑張りにつながってきます。そのためにも僕のように何を頑張ったのかわからないではなく、自分が何を成長できたのかを明確にしてほしいと思います。


ぐたぐだな文章になってしまいましたが、これを少しでも参考にしてもらえたらと思います。