2021年3月25日木曜日

今までありがとうございました☺

こんにちは!AAの菊田です。私は大学4年生なので、3月をもって卒業します。 ということで、今日は最後のブログを書こうと思います。 最後なので、大学生活とマナビスで働いた4年間の思い出を気ままに書き綴ろうと思います。温かい眼差しで読んでくれたら幸いです(笑) 私が高校を卒業する時AAになりたいと思ったのは、私が生徒だった時のAAさんと温かい雰囲気の辻堂校が大好きだったからです。 受験期にはたくさん話を聞いてもらって、AAさんに会うためにマナビスに通っていたと言っても過言ではない程でした。自分が大学生になったら、後輩たちにとって自分が同じような存在になりたくて、その先輩たちに憧れて4年前にここでアルバイトを始めました。 ここまで4年間働いてきて、今言えることは辻堂校でAAとして働くことが出来て本当によかったということです。その理由は3つあるのでちょっとお話させてください! ①生徒対応を通して自分のやりがいを感じることができる AAの魅了は、まさにこれだと思います。自分のアドバイスを求めに来てくれる生徒がいたり、一緒に考えた勉強計画で苦手を克服することが出来たり、相談にのってあげる事が出来たり、、、なにか自分の行動が人の役に立つって、改めて本当に嬉しいなと思います。毎年いろんな生徒がいて、沢山の現役高校生とリアルに関われることで、私自身が学ばせて貰っていたことも多かったです。受験後に、今までお世話になりましたと会いに来てくれたり、お手紙をくれる生徒さんもいてその時は本当にここで働いて良かったなと思います。 ②一緒に働くAAが素敵 これも触れずにはいられない!4年間一緒に働いてくれた社員さんも先輩も同期の人たちも後輩も本当に素敵!辻堂はみんな仲がいいことで有名なんだけど、コロナが流行する前までは、みんなでご飯食べに行ったり、ディズニーに行ったり、旅行に行ったりとプライベートでも年齢・性別問わず遊んでいました。AAのみんな、生徒さんのことが好きで、個性豊かで、心の温かい人たちです。そんな人たちと一緒に働けたことが私の誇り!後輩AAのみんな~~今まで本当にありがとう!大好きです!! ③いろんな価値観を知って自己投影できる マナビスをはじめとした塾や予備校は通う期間が結構長いので個人個人の生徒さんと関わる時間がたくさんあります。そのなかで、様々なことに対する価値観を知ることが出来ます。これって人生において自己を形成していくうえでとっても大切なことだと思うんです。 つらつらといろんなことを書いてしまいましたが、とにかく楽しい4年間でした。あんまり頼りにならないAAだったと思いますが、みんな優しくしてくれて嬉しかったです。本当に今までありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!