2016年7月18日月曜日

夏休みの勉強のポイント ~英語編~

こんにちは!アドバイザーの長江です。

今日は、みなさんに英語の読解力アップの秘訣をお伝えします。

単語・熟語と文法の勉強が進んでいる生徒さんは、ぜひ、すぐにでも実践してみてください!


読解において、みなさんの最終的な、目標は「正確な速読」です。
ネイティブの人たちと同様に、
英文を左から右に一度読むだけで、日本語を介さずして理解できる、
その状態が目指すべきゴールです。

それには、みなさんが出会った読解系の文章について、
①単語・熟語につき意味を即答できるまでマスターする
②文構造を、文法的に説明できるようにする
③マナビスのテキストに附属している「全訳」を3回くらい読む
④音読する(5回×3日(今日、明日、1週間後)=15回 とか 10回×3日(今日、明日、1週間後)=30回 とか)
を実践するのがもっとも確実かつ近道となります。
走り込みや筋トレと同じで、
この基本的な流れを日々しっかりと実践できれば、その後の実力アップの土台がしっかりとできますよ。


河合塾の山本知昭先生もその学習アドバイスで同様の事を記しています。
3つのポイントがあり、上記②とリンクさせて考えるとよいですよ!
ポイント1)精読→文構造を意識して正確に訳そう!
ポイント2)はずした修飾語句を訳して、どの部分を修飾するか考えよう。
ポイント3)重要構文・イディオムなどが文中に組み込まれていないかに注意しよう。


詳細は、河合塾が出版している「医学科2016vol.1データブック」p10~13を参照してください
!!