2016年7月14日木曜日

高1の夏!高2の夏!!

こんにちは、アドバイザーの長江です。

今日は突然の雨、辻堂校の生徒の一人も、どしゃぶりにびっくりしながらも、20時に来校してがんばって受講を進めています。

ちなみに、私は夏生まれだからなのか、一番好きな季節は夏です。

このモワッとした空気感やスコールのような雨も含めて、この季節を楽しんでいます。

閑話休題、この夏に、高1・高2のみんなにしてほしいことを、お伝えしますね。


=高1生=
中間テスト(・期末テスト)の結果、どうでしたか?
まずは、1学期(7月)までの復習をしっかりしましょうね。
そのうえで、
英語→単語(100個/日*10日*4セット)をやり、まずは1000個をしっかりと身に付けましょう。
数学→数ⅠAの公式や定理を暗記し、教科書や傍用問題集をよどみなく解けるように反復しましょう。

=高2生=
ちょっと先に目を移すと、この秋には高校生活の折り返しです。
ですので、この夏は、1年生の範囲も含めた復習をしたですね。
英語→まずは文法事項をしっかり復習しましょう。もちろん単語が不安な人は単語も!
数学→数ⅡBを学校でやっている間に、数ⅠAの記憶が遠のきつつありませんか?完全に忘れ去る前に、公式・定理をその導き方から復習しておきましょう。


高1・高2のみんなは、自分の行きたい大学を選ぶこともとても重要です。
オープンキャンパス合同説明会など、積極的に参加しましょう!
いろいろと見て回って比較することで、自分に合う合わないがみえてきますよ。